場所 メモ ボス アイテム(まだ完全では
ないから情報求む!!)
浄罪の路 すすめば何とかなる。 イフリート(マスター召喚状態)
ヴァルファ―レ、バハムート

バハムートのメガフレアは守るとダメージ1/4
メガポーション
浄罪の水路 ボスにいくまでの雑魚が強い。
ただ道なりに行くだけ。
エフレイエ=オルタナ
鍵を開けていけば何とかなる。
 
ビッグブリッジ すぐそこにボスが… シーモア(HP32000)
シーモア(幻光)(HP〜4000)

話し掛けたらあとは攻撃していき、
やばくなったらリュックの
アルベド回復薬を使うといい。
幻光は、倒しても復活するので
あまり相手にしないほうがいい。
実は本体の方が防御力低い。
ルールーの出番なし。

 
ナギ平原 すすむだけ… 護法機士(HP68000か62000)

めちゃつよいっす。
俺はそこめでに”ガ”魔法は覚えてなかったので
ファイラやウォタラ連発&シールドブレイク。
ここでフェニックスの尾20個使いました…
ブラストパンチはHP割合ダメージなので、
もう回復なんてものはせず、
フェニックスの尾だけでいきましょう!!
ついでに…石だからって金の針使えませんよ。
(前作まではOKだったのに…)

メガポーション2個
盗まれた祈り子の洞窟 ここの護法機士はHP12000。
なんとまぁここでマジックポットの登場!!
銀の砂時計をもらった。
フェニックスの尾なんてものもあった。
ほかにもいろいろあると思うけど。
ついでに外れると、マジックポットが自爆して
おそらく全滅。
ようじんぼう

出現シーンが渋いです。
ただ、オーバードライブ発動
させる前に倒したので、よくわかりません。
祈り子の部屋に行ったらなんと、
一番下の選択肢を選ぶと
25万ギル要求された!!
やってられんので無視。
ちなみに上は30万、
真ん中は27万請求される。

ラストエリクサ―、Lv2キースフィア、
ラッキースフィア、
メガポーション2個、
アルベド語辞書第25巻