場所 メモ ボス アイテム(まだ完全では
ないから情報求む!!)
霊峰ガガセト

 

しょっぱなからボス戦。
しつこくキマリにからんでた二人組との対決。
ここで、

ホワイトウインド、マイティガード、
火炎、アクアブレス、死の宣告

を覚えることが出来る。
ここからきつい!!
敵強すぎ!!
俺みたいにまだ”〜ガ”系統の魔法を
覚えてなかったらさらにきつい!!
何とかこれでも山頂まではいけますが…

 

ふもと:エンケ&ビラン

楽勝。タックルで二人が離れたら
かばってこないため総攻撃。
二人並んでいるときは龍剣で技を習得。

山頂:シーモア終異体、幻光折機

つよかったけど、ある程度レベル
があったら楽勝。
リュックで魔石系統のアイテムを使って、
ティーダでヘイスガ。
ルールーにブースト・サボテンを装備して
サンダガ連発。
相手がデスペルを使ったら強力な
攻撃をしてくるので、
ユウナを前線に(ある程度オーバー
ドライブゲージがたまった状態で)だす。
ユウナがオーバードライブになったら
バハムートのメガフレア。
そのあとは自由に攻撃していったら勝てる。

無明の太刀
Lv4キースフィア2個
ジェクトのスフィア【流星修得】
霊峰ガガセト登山洞窟 モンスターが強い!!
けどにげれば何とかなる。
適当にすすんでいて、試練を突破したら
ボス戦。

ダークプリンは死の宣告で1ターンで
倒せる。

聖地のガーディアン

まずはアーロンのメンタルブレイクで
魔法防御を落としてルールー
(ブースト・サボテン装備)
のサンダガなど。(実はフレアまだ覚えてない…)
HPが25000くらいを切ったら
ケアルガ、リジェネをしてくる。
デスペルでリジェネだけは止めよう。
あとは
フォトン…(名前忘れた)に気をつければいい。
↑状態異常+ダメージ
けど、デスペルすると同時にアーロンの
”〜ブレイク”まで効果を失うから
気をつけるように。

 
ザナルカンド
・フリーウェイ跡
適当にすすみましょう。BGMがいいね。
個人的に戦闘中とフィールド上の
BGMが一緒のほうがいいと思う。

アーリマンには石化が有効。

  10000ギル
フレンドスフィア
エボン・ドーム 普通にすすみましょう。
ここの護法機士はLv3や2の
キースフィアを落とす。
  Lv3キースフィア
エボン・ドーム
試練の間
最初の部屋は、
左から4個目、下から1個目
左から1個目、下から7個目
左から2個目、下から8個目
左から6個目、下から4個目
左から7個目、下から6個目
を押せばいい。そのあと、
奥の部屋のキーリカのスフィアをとって、
最初の部屋の左真ん中のくぼみに入れる。
あとは、いろんなブロックの書いてある図と
同じブロックを押せばいい。
場所考えるの面倒くさいから
下の絵を参考にして。
ただし、右上の方はちょっと信用できません。
あとは、

     キーリカ   ビサイド
        の        の
      スフィア
   スフィア
      ↓     ↓
←入口

魔天のガーディアン

俺の倒し方…
パーティー
ユウナ、ルールー、アーロン。
3人とも1ブロックずつあけて移動。
バハムートとシヴァはオーバードライブ状態。
アーロンのメンタルブレイク。
ルールーの連続魔法(ガガセトのオオアカ屋で
売っているブースト・サボテン装備)
連発。
召喚してバハムートのメガフレア。
21000くらいのダメージ。
つぎのターンで一撃必殺でやられる。
シヴァのダイアモンドダスト。
9999ダメージ。同じく一撃必殺でやられる。
とにかくあとは連続魔に頼る。