場所 メモ ボス アイテム(まだ完全では
ないから情報求む!!)
エボン・ドーム
祈り子の間
  ユウナレスカ第一形態
ユウナレスカ第二形態
ユウナレスカ第三形態

合計HP20万くらいかな?第三形態はHP6万

ルールーの連続魔法(ガガセトのオオアカ屋で
売っているブースト・サボテン装備)
連発。合計でダメージ7000くらい。
召喚獣大体第三形態を相手にしていると
たいてい4ターンくらいでやられる。
一人だけオートST回復アビリティを
覚えさせておいてあった方がいい。
第二形態から全体ゾンビ攻撃をやってくる。
なんと第三形態に変化してすぐと、
だいたい4〜5ターンおきに使ってくる
全体にデスの効果がある”オーバーデス”
を使ってくる。

まぁ、がんばりましょうや。
フレアなくても勝てるから。
ホーリーが弱点だけど、もちろん
そんなもの覚えてないし…
連続魔法と金があったらの話だけど…

聖水をたくさん持っていきましょう。
なかなか回復しにくいですから。

 
シン   シン右腕
シン左腕

単純に、おれは連続魔法で倒しました。
そのつぎ、リュックのものまね。
あと、ユウナがホーリーまたはフレア
(黒魔法スフィアでルールーから覚えた)
ついでにここは離れ続けてても
別に余裕で勝てます。
ついでに、ヘイスガはもちろん使うよ。
あとザナルガンド遺跡でベヒーモスから
エーテルを奪いまくっている
(5個で十分かな?)ことが
必要かもしれないけど…
けど、意外とブレイク系統
効いたりするんだよ。
魔法ブーストのサンダガで7000
くらいくらうから(レベルにもよるが)
フレアは必要なし。
テンプテーションよりも
連続魔のほうが強い。
T・フレアの場合
連発回数がたまりにくい。

右腕も左腕も同じようにやればいい。

シンのコケラ:グライ
中央コア

あと、シンのコケラ・グライとの戦闘。
さっき連続魔法使って倒した場合、
こいつはメンタルブレイクを
やってから魔法をやりましょう。
こいつももちろんヘイスガ使用。
グラビジャははっきりいって無視。
おそらく割合ダメージと思われるから。
ってか、”〜ガ”の上の”〜ジャ”って、
FFTでしか出てないような…
フレアジャなんてものも
あのゲームにはあった。

 
シンの中・悲しみの海 普通にすすめば何とかなる。

いろんな貴重アイテムが取れる。
が、おれは使わなかった。

シーモア終異体

まず初めは氷が弱点。
ファイガを4連発してくる。
俺はそんなことせずに連続魔法で倒した。
あとアルテマを使ってくる。
その後弱点属性が変わる。つぎは雷。
おそらくつぎが炎、
つぎが水という順番だとおもう。
盗むとレアアイテムとして
至高の魔石が手に入る。
これは、アルテマと同じ効果をもつ。
改造で、攻撃20%UPまたは
魔法攻撃20%UPを付けることが出来る。
が、そのためには複数の魔石が必要だが。

あと、シーモアは、Lv3キースフィア
を落とすが、
レアとして、つきの腕輪(指輪?)を落とします
(オートシェル、オートプロテス)

10000ギル
フレンドスフィア
シンの中・〜〜の塔(忘れた) 氷にあたったら
敵との戦い。
モルボルグレートに遭遇したら
”さきがけ”のついた装備がない限り
ほぼ確実にやられます。
出くわしたらすぐにげること。
ブラスカの究極召喚(ジェクト)
第一形態(HP60000)
第二形態(HP120000)

召喚獣のオーバードライブ使いまくり。
アニマを使うと一瞬。
(アニマは、飛空挺のサーチで、
バージ・エボン寺院を見つけて、
ボスと戦った後、6つの寺院の
破のスフィアで取れるアイテムを
全部取ってから行くともらえる)

召喚獣達

能力はさほど高くないので大丈夫。
ルールーにさきがけ、魔法ブースト
連続魔法があったら楽勝。

エボン=ジュ

連続魔法、魔法ブーストで行けば
よゆう。普通に攻撃すると回復するが、
連続魔法で9999ダメージを2発与えると
相手は9999しか回復しないので
余分に9999ダメージを与えることが出来る。
序盤にテンプテーションが使えるなら、
グラビデ連発するのもいいかも。
あと、アルテマを使ってくる。
一応こっちはリレイズ状態なので
リュックをパーティに入れて
リレイズで復活したあと調合で
月のカーテン*2でマイティGスーパー
を発動させて連続魔法で楽勝。

普通に倒す場合は、
相手がグラビジャを使ってくるときに
自分も食らうので、
ひたすらそれを待つしかない。

インフィニティ
技スフィア
パラメータスフィア
白魔法スフィア
ケットシー・ネクロ
ほかいろいろ(あと5個)